注文住宅は複数社からの見積もりが必要!

公開日:2019/03/01  最終更新日:2022/05/23

注文住宅を建てるにはお金がかかります。それなりにこだわってつくることになりますから、注意しておかないと予算オーバーになってしまうかもしれません。費用を抑えつつ理想を叶えるためには、業者選びがカギとなります。それぞれの業者ごとに工法や得意なデザインなども異なりますが、業者選びをする際には必ず相見積もりを取って、金銭的な面から比較することも大切です。
この記事では、注文住宅を建てる際の見積もりについて紹介していきます。

複数の業者の中から選ぶためには?

注文住宅を建てる場合には、何よりも業者選びが非常に重要になります。理想の家づくりをするためにはそれなりにお金もかかるため、慎重に業者選びをしましょう。

業者選びをする際のポイントとして、複数の業者を比較することは欠かせません。1社だけでは、比較する対象がないため見積もりを出してもらっても高いのか安いのか判断がつきませんから、2~3社程度の業者に見積もりを依頼するといいでしょう。数社から提示された金額をチェックしてみることで、相場などが把握しやすく、どの業者が金銭面において優良な業者か判断しやすくなります。

住宅を建てるというのは、まとまった金額を支払う必要があるということです。ですが、現金一括で数千万円を支払う人は滅多にいません。いくらか頭金を支払い、その後は住宅ローンを利用するというのが一般的です。購入するときの年齢にもよりますが、ローンの支払いが終わるまではそれなりの期間支払いを続けることになるため、できれば価格的に安いほうがいいという方もいるでしょう。複数の業者を比較することは、金銭面での判断がしやすいというのが最大のメリットといえます。

注文住宅業者には種類がある

注文住宅業者は大きく3種類に分けられます。それぞれにメリットとデメリットや得意なことがあるので、希望に合わせて選択をすることが大切です。

ハウスメーカー

ハウスメーカーは、日本国内で幅広く展開している規模の大きい注文住宅業者のことです。

メリット
多くのハウスメーカーは大手で経営が安定しているため、建築途中に倒産するなどのトラブルは起きにくく、ブランド力がある点がおおきなメリットです。

デメリット
一定の水準を保つため、規格品を扱うことが一般的で自由度が低い場合や、CMやモデルハウス建築などの広告費のせいで坪単価が高くなる傾向にあります。

工務店

工務店はハウスメーカーと比べて、規模が小さく地域密着型で経営していることが多いです。

メリット
トラブル時にすぐ駆けつけてくれたりと地域密着型の利点を生かしたサービスが魅力です。また、1からすべて決めることができる場合が多く自由度が高かったり、ハウスメーカーと同じ間取りや設備で建てても安く済む傾向にあります。

デメリット
工務店では職人さんがひとつひとつ作る場合が多く、業者によっては実力の差が出たり、工期が長くなってしまう場合もあります。さらに、規模が小さいところの場合建築途中に倒産などのトラブルに巻き込まれる可能性も注意しましょう。

設計事務所

設計事務所は、設計の部分をメインに得意としている業者です。

メリット
プロの建築家が在籍していることが多く、1から設計して家を作るため、自由度が高くデザイン性に優れたおしゃれで個性的な家を建てることができます

デメリット
建材に規格品を使用できなかったり、設計料が発生するためコストが高くなる傾向にあります。

見積を依頼する会社はどう選べばいい?

では、実際に見積もりを依頼する会社はどのように選択するのがおすすめかここでは紹介していきます。迷ってしまったらぜひ参考にしてみてください。

本命・対抗・穴となる候補を選ぶ

注文住宅の見積もりを依頼する場合は、1番となる本命、本命の次に期待している対抗、第一候補からは外れるものの、見積もり次第で契約候補となる穴を意識して選んでみましょう。
見積もりの依頼をする前に、自分の目指す希望や要望をしっかりイメージして、それを実現してくれそうな会社があるかしっかり情報収集することが大切です。気になる会社があれば、どんどん資料請求や施工例をチェックしたり、住宅展示場で実際に自分の目で見てみましょう。そこから候補の会社を3社に絞り込んで、順位付けをしてみてください。
見積もり前に順位付けをしておくことで見積もり結果が出た後に決断をしやすくなるというメリットもあります。

要望を反映してくれる会社

注文住宅には様々な工法があります。木造軸組、重量鉄骨造、2×4(ツーバイフォー)、鉄筋コンクリート造、プレハブ工法、ログハウスなど、それぞれに利点があるので重視したい点が何なのかを検討して選択するのがおすすめです。
工法は各業者によって得意としているものが違うため、あらかじめ絞りその工法を採用している業者を選ぶのもひとつの方法です。

依頼する前にしておいたほうがいいこと

家づくりをするという場合には、間取りや住宅設備、デザインなどに関してどのような家に住みたいのかという点を具体的にイメージすることが必要です。

注文住宅を建てる場合には、業者側にそのイメージをきちんと伝えるということが重要なポイントとなるため、しっかりと自分の中でのイメージを持つこと、また自分だけでなく家族と一緒に暮らすのであれば、家族できちんとした話し合いをしておくことも大切だと言えます。

1人で住むならばその人の希望を業者側に伝えればいいだけですが、家族で住むということは、家族全体で家に関しての希望をまとめておいて、それを業者側に伝える必要があります。家族間で共有ができていないと、業者側も困ってしまいますので、しっかりと話し合いの場を設けて、それぞれが納得のいく家づくりのための下準備として、イメージを共有しておくことが必要です。

その他にも、予算なども決めておきましょう。いくらお金をかけても構わないというのであれば、家族それぞれが満足する最高の家を建てることができるでしょう。しかしながら、際限なくお金に余裕があるという人は多くありません。せっかく家族間でイメージを共有しても、予算内に収まらないような非現実的なものであっては意味がありません。予算は話し合いの段階である程度決めておくということも、家づくりを成功させるポイントのひとつです。

見積もりの内容などもよく比較する

複数の業者から見積もりを出してもらった場合には、金額という点をチェックするのはもちろんのことですが、それ以外の内容に関してもしっかりチェックしておきましょう。

家を建てるために必要な費用として、本体工事費や付帯工事費、その他の費用、諸経費などいろいろな内訳があるため、それらが細かく記載されているかどうかのチェックをしましょう。ひとまとめにしてあって内容がよくわからないという場合には、業者側にきちんと質問して、あいまいな点がないようにしておくということも必要です。比較するポイントのひとつでもありますが、質問に対する回答が適当な内容の場合には、いい加減な業者か何かごまかそうとしている可能性もあります。見積書の仕様として、それぞれの費用が一括でまとまっている内容だとしても、質問してきちんとした回答が得られるならばいいですが、あいまいな表現ではぐらかすような場合には注意しましょう。

まとめ

家を購入するにはいくつかのパターンがありますが、一生に一度の買い物であることを踏まえると、やはり注文住宅を建てるのがおすすめです。そして後悔しない家づくりのために最も重要なのは、業者選びです。相場や適正価格を知るためにも、見積もりは1社だけではなく、複数の業者から取り、金銭的な面から比較するようにしましょう。

また、注文住宅を建てる際には、住みたい家のイメージを業者側にきちんと伝えるということが大切です。家族間でイメージが共有できていないと、業者側も家族全員が満足できる家づくりをすることができませんので、家族で話し合いの場を設けることが大切です。その際は、予算についても決めておくことがポイントとなります。

そして、予算内に収まる形で、家族の理想を叶えてくれるような業者を見つけることが必要です。見積もりを取った際には、合計金額だけでなく、細かい内容についてもチェックするようにしましょう。分からない部分があれば積極的に質問してください。その質問に対する回答が真摯なものか、それともあいまいにごまかされるのかで、信頼できる業者かどうかの判断をすることもできます。

相模原には大小さまざまな業者が存在しています。業者選びの際にはそれぞれをよく見極めた上で、ぜひ理想のマイホームを手に入れてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

CONFLICT

新着記事

野谷工務店は神奈川県相模原市にある工務店です。相模原市を中心に、新築の施工やリフォーム、リノベーションや家具のオーダーなどのサービスを提供しています。 天然無垢材を使用した家づくりが特徴です
続きを読む
株式会社鈴木建設は東京都町田市にある建設会社です。町田市を中心に、相模原や八王子市、海老名市などのエリアで注文住宅、ローコスト住宅を施工しています。 「暮らしをつくる」をコンセプトに、基本性
続きを読む
堺沢建築設計事務所は神奈川県相模原市を拠点として、戸建て住宅の設計・施工監理、リノベーションや街づくりを提供している設計事務所です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーターや福祉住環境
続きを読む
Led-Eye.は神奈川県相模原市中央区にある一級建築士事務所です。何十年先も愛されるような住まいを目指し、デザインはもちろん構造や性能にも配慮したハイレベルな住宅を提供しています。 土地探
続きを読む
株式会社ASO設計は神奈川県相模原市南区にある設計事務所です。「親しみやすさ」「身近に感じられる設計事務所」を目指し、建物の企画や設計、監理やデザインなどのサービスを提供しています。 一級建
続きを読む