ペット住まいの注文住宅情報とは?

公開日:2017/11/15  最終更新日:2021/11/01

相模原に注文住宅を構えたいと思っている方の中には、今度こそペットと心地よい生活がしたいと思っている方が大勢いるでしょう。
ようやくペットと暮らす夢を叶えられるとワクワクしている方も多いはずです。
しかし、ペットと実際に暮らしたことがない方の場合、ご存じないことが多いかもしれません。
また、ペットとずっと暮らしている方でも、最近のペットと暮らす住宅は進歩していますので、知らないことも多いはずです。
ですから、自分たちで色々決める前に、ハウスメーカーの方などに話を聞いてみましょう。
では暮らしやすいペット住まいの注文住宅事情をご紹介します。

ペットのトイレの場所を工夫するとすごく暮らしやすくなる

ペットと一緒に住む注文住宅を構えるのであれば、まずはペットのトイレの場所をしっかりと作っておくべきでしょう。
それにより、人間側も、そしておそらくペットのほうも快適さが全然違ってきます。
ではどのようなことに気をつけてペットのトイレの場所を作るべきか考えてみましょう。

・ダイニングテーブルなどからは見えない位置のほうがよい
ペットのトイレの置き場所というのは結構困ります。
大型犬などでは尿も便も量がとても多いです。
ですから、スペースも大きく必要です。
さらに、ニオイも気になるでしょう。

よって、キッチンやダイニングテーブルの側ではないか、最低でもダイニングテーブルからは見えない位置にペットのトイレがあるのが理想です。
それまで狭い住宅に住んでいた方はよくわかっているかもしれませんが、これは無視できないことです。

・掃除がしやすいほうがよい
ペットのトイレは毎日キレイにしていても、やはり少しずつ匂いがついていきがちです。
更に、少し忙しくて掃除を怠ったりすると、かなり汚れてしまいます。
ですから、ペットのトイレにする場所は掃除が簡単にできる環境にするのがおすすめです。

その注文住宅の環境によって、ペットのトイレにできるスペースの条件などが違ってきますが、とても大切なことですので、必ず最初にしっかりと相談するようにしましょう。

滑りにくい床にしてあげないと足や腰を傷めてしまうことも…

木目がキラキラと輝くフローリングはとても美しく、また掃除もしやすいので人気です。
しかし、このフローリングは滑りやすいという欠点があります。
特に、犬ですと、ピカピカ光る滑りのよいフローリングの上では全く歩けない子も少なくありません。
また、歩けたとしても、転んだりして足や腰を傷めてしまうこともあります。
それではワンちゃんがあまりにもかわいそうですし、病院代もかかってしまうでしょう。
ペット住まいには、それに適した床があります。
フローリングでも滑らないワックスなどもあります。
どんどん技術は進化しています。
かわいいペットのために、ハウスメーカーなどとよく相談してみましょう。

ペットが室内を出入りしやすいようにしてあげると便利

人間用のドアに、ペット用の小さいドアがついているのを見たことがある方が多いでしょう。
ペットのためにだけドアを開けておかなくてよいので、とても良いですね。
これも、その住宅によって、あるいはペットの種類や大きさ、そしてどのくらいのコストまでが許容範囲かによって最適な条件が違ってきます。
是非、気軽にハウスメーカーと相談してみましょう。

階段を滑りにくくしないと犬はよく階段から転げ落ちる

犬の場合、階段を降りるのがとても大変そうです。
大きい犬であればあるほど階段を降りるのは難しいでしょう。
犬を飼っていれば、1回や2回は階段から落ちてしまったのを見たことがあるはずです。
それほど、階段というのは危険です。
階段は滑らないようにしてもらう必要があります。
たとえば、掃除はしにくくはなりますが、カーペットを貼ってしまうのはとても良い方法でしょう。
犬や猫の爪の音も吸収してくれます。
鳴き声が響かないようにしないと近所迷惑になる
猫の場合は避妊手術さえ終わらせてしまえば、鳴き声が気になるということはあまりないかもしれません。
ところが、犬の場合は吠える犬は若いうちは結構吠えてしまう可能性も高いです。
しっかりとしつけのし直しをしたり、誰かが家にいたりする場合はまだいいのですが、誰もいない家で、結構頻繁に吠えると、やはり近所の方には迷惑がかかります。
この場合は、近所の方と円滑な関係を築いていくためにも、犬が1日の大半を過ごす場所の防音対策をすることが必須でしょう。

散歩帰りのペットの足洗い場を使いやすい場所に作ると便利

美しく仕上がった注文住宅はいつまでも美しいままで保ちたいと誰もが思うもの。
しかし、毎日の犬の散歩の後は、しっかりと足を拭いたり洗ったりしなければ、室内はすぐに汚れてしまいます。
ですから、犬の足の洗い場をどこかに作りましょう。
この足の洗い場は室外に簡単な物やとてもオシャレな物を設置するお宅もありますが、室内の玄関の近くに作るお宅もあります。
注文住宅では、その住宅に最適でかつ、ペットにとっても快適に感じられる足洗い場を作ってあげることができるのがメリットです。
相模原で快適なペット住まいを楽しむための工夫をハウスメーカーと一緒に楽しみましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

CONFLICT

新着記事

マルビシは、1972年に設立された注文住宅を扱う業者です。得意とする工法は、ツーバイフォー(2×4工法)と呼ばれる木造建築です。マルビシでは住む方を笑顔にする家を作り続け、同時に実績も積み上
続きを読む
ホームスタイリングは、相模原に本社を置いている注文住宅業者です。藤沢市には湘南店を設置、シンプルでモダンな家やリゾート風の家など、さまざまな個性豊かな家を手掛けています。実績豊富な注文住宅業
続きを読む
注文住宅を検討する際にまず考えるのは、「どの注文住宅業者に依頼するのか?」です。広告やチラシ、そしてインターネットでもさまざまな注文住宅業者を見つけることができますが、迷ってしまい、なかなか
続きを読む
注文住宅を検討する際、さまざまなハウスメーカーや工務店を調べるのが一般的です。各ハウスメーカー、工務店には性能や設備、保証制度など、さまざまな特徴があります。特に住宅性能や保証制度については
続きを読む
注文住宅のメリットと言うと、持主自身がいろいろとカスタマイズできることが挙げられるでしょう。その代表格の一つとしてウッドデッキがあります。 注文住宅を建てる方の多くがウッドデッキを作っていま
続きを読む