相模原市で注文住宅を構えて資産運用するメリットとは?

公開日:2017/09/15  最終更新日:2021/11/01
注文住宅の資産運用のメリット

注文住宅を構えるという憧れは、誰もが生涯のうちに一度は持つけれど、様々な条件から諦めてしまうものでしょう。
しかし、少しの工夫と頑張りで、注文住宅は手に入れられる可能性も高いです。
そして、注文住宅は資産運用をしやすいので、住宅を構えてからは、初めに自分達が想像していたよりも楽にローンの返済ができてしまったという方も多いです。

では、相模原に注文住宅を構えて資産運用をしたら、どのようなメリットがあるのでしょうか。
考えてみましょう。

自分達が使いやすい店舗付き住宅にできるので利益を上げやすくなる

建売の店舗付き住宅も豊富にありますが、自分の商売用に作られた店舗ではないので、使い心地は可もなく不可もなく、という感じになりやすいでしょう。
ですから、その店舗を使用してるうちに使いにくくなってしまい、そんなに時間がたたないうちに、程度の差に違いこそあれ、リフォームをすることになるケースも少なくないようです。
その点、注文住宅であれば、まずは店舗についての設計を優先的に考えることができます。
その店舗での仕事によって、その店舗も含めた注文住宅の支払いをしていくわけですから、大切なスペースです。
この店舗という職場に使いやすく作ることによって、仕事の効率を大幅にアップでき、それが大きな収入アップに繋がるかもしれません。
自分たちのお城の中に大切な収入を得る場所に投資し、そこで仕事を成功させるということは最高の資産運用でしょう。

将来的にカフェにしたり、お稽古教室にしたりできる

数年前から、自宅カフェがとても流行っています。
最近では、近所で見かけたことある方も珍しくないでしょう。
都市部であっても、地方都市であっても、普通の住宅で決まった時間、或いは決まった曜日、もしか週末のみ、自宅カフェを開業している住宅があります。
夏は庭を開放し、外で飲食を楽しんだりできるようになっていたりして、近所の方が集うのにとても都合の良い場所になっていたりするようです。
このような自宅カフェを将来的に始めたいと思っていたり、既に計画があったりする場合、注文住宅であればはじめからそのように作ることができます。
料理が好きで、たくさんの人に食べてもらうのが好きで、人と話すのが好きと言う方には自宅カフェと言うのはとても興味深いものでしょう。
また、やはり料理が好きであれば、お料理教室を開きたい人も多いようです。
それであれば、大きくて、重くて、高熱を発するオーブンを数台置くようになるかもしれません。
その他、手芸や外国語が得意で教えたいと思っている方や、ピアノやエレクトーン教室などを始めたいと思ってる方もいるでしょう。
その場合ははじめから防音対策をばっちりしておいたほうが、すぐに教室を始められるでしょう。
時間のロスもできません。
人気教室にできれば、1日数時間レッスンをするだけでも、満足できる収入になるでしょう。
突然思い立って、住宅をリフォームするよりも初めから将来的な計画を持って注文住宅を建てておくと、後からかかるお金が少なくて済みます。
またリフォームなどにかかる時間もほとんど考えなくて良いということで、時間的なロスも生じないでしょう。

将来的に賃貸にできるように住宅を建てることもできる

注文住宅の場合、はじめから賃貸住宅として使うことを考えて建てることもできます。
その場合は最初から住むやすい相模原の収益住宅として資産運用できます。
立地条件がよければ、常に完全に賃貸住宅にしてもいいですが、将来的に賃貸住宅にしやすいように建築することもできます。
完全2世帯住宅として、注文住宅を構えておけば、将来は1世帯分を賃貸住宅とすることができます。
あるいは2世帯分、あるいは両方を賃貸にするという選択をする方もいるでしょう。
すぐに借り手が現れれば、すぐに収益化することができます。
初めから将来的に賃貸にすることも考えておけば、そんなに遠くない未来にライフスタイルが変わりそうだと思っても、あまり慌てなくてすむでしょう。
相模原の中でも立地条件が良いところであれば、家賃収入を毎月受け取れる可能性も高いので、かなり安定した資産運用になるでしょう。

 

注文住宅業者一覧はこちら

おすすめ関連記事

SEARCH

CONFLICT

新着記事

マルビシは、1972年に設立された注文住宅を扱う業者です。得意とする工法は、ツーバイフォー(2×4工法)と呼ばれる木造建築です。マルビシでは住む方を笑顔にする家を作り続け、同時に実績も積み上
続きを読む
ホームスタイリングは、相模原に本社を置いている注文住宅業者です。藤沢市には湘南店を設置、シンプルでモダンな家やリゾート風の家など、さまざまな個性豊かな家を手掛けています。実績豊富な注文住宅業
続きを読む
注文住宅を検討する際にまず考えるのは、「どの注文住宅業者に依頼するのか?」です。広告やチラシ、そしてインターネットでもさまざまな注文住宅業者を見つけることができますが、迷ってしまい、なかなか
続きを読む
注文住宅を検討する際、さまざまなハウスメーカーや工務店を調べるのが一般的です。各ハウスメーカー、工務店には性能や設備、保証制度など、さまざまな特徴があります。特に住宅性能や保証制度については
続きを読む
注文住宅のメリットと言うと、持主自身がいろいろとカスタマイズできることが挙げられるでしょう。その代表格の一つとしてウッドデッキがあります。 注文住宅を建てる方の多くがウッドデッキを作っていま
続きを読む